ちょっとした留意事項とかお知らせとか。

・ 当ブログへのリンク・コメント大歓迎。リンクを希望される方はコメ欄でご連絡を。
・ その他、画像の無断転載を禁じます。

●リンク追加●
4/11 「もうひとつのParaiso(鈴木霞丸さま)」を追加しました。
アクセスは右手にあるリンクよりどうぞ。


HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>モブログによる戯言

何となく受験生をして思った事

後輩とか見てたっけ…?(挨拶)
まあ第一、第二とだだ滑りした私が言うと説得力が低下しますが、いくつか反面教師の素材も混ぜるんで適当に聞いてくださいwww

■英語
・語彙は増やしたもん勝ち。ぶっちゃけ私が落ちてるのは語彙不足からorz
・長文は精読するもパラグラフリーディングをするも自分と相談。まあ精読が出来なきゃパラグラフリーディングも出来ないんで最初は精読しときましょう。慣れたらどっちでも。

■国語
センスです…って言ったら本末転倒ですがwww
・現代文は答えの根拠を求めながら解きましょう。小説を解く際にはくれぐれも自分の主観を混ぜずに因果関係を客観的に捉えて下さい。
漢字と語彙は…そんなもの毎日新聞を読んでりゃ大丈夫(ry
まあ漢検2級くらいの力があったら別に心配しなくても大丈夫だと思います。分からないのがあればその都度追加で。
分かんない単語があれば辞書で調べる癖がついてるとあとで楽になります。
・古典も読解は現代文と同じように根拠を見つけて解く事を心がけると良いと思います。
重要古語は抑えてるのと抑えてないのではエラく違うので抑えておいて下さい。助動詞と接続詞はしっかりと対策を。
漢文は句法をひたすら…ってのもアリだと思いますが、漢文に慣れた方が早い気もします。あと、同訓異字は最低限抑えておかないと泣けてきます。
苦手な方は訓点を参考にしながら(固有)名詞と動詞に分けて、主述、目的語の関係を把握して解くようにすると解きやすいと思います。
漢文はセンターで満点とる勢いでやれば後が楽。現代文より遥かに取りやすいのでオススメ。

■世界史
単なる暗記教科だと思ってるうちはどこかで頭打ちになると思います。因果関係を理解してなんぼの教科です。因果関係をしっかり理解すればわざわざ特別な事をしなくても論述である程度はちゃんと書けますし。
いやらしい大学ほど素っ頓狂な横のつながりを聞いてきます。漠然と年号だけ見て縦(時系列)のつながりばかりを見るのではなく、横(地域)も見ておきましょう。最低限…「ヨーロッパ・イスラム・中国」くらいは気にして下さい。
どマイナーな奴らばっか覚えるより、まずは日々の授業でやる内容をしっかり理解して下さい。用語集とはお友達になって下さい。

・自宅で予習するなら用語集・資料集と併せて詳説世界史研究が脇にあるとだいぶ楽。
・友達と教え合うとお互いプラスになるのでオススメ。
・現代史を舐めてるとたまに泣かされます。要注意。
・文化史を舐めてると高確率で泣かさr(ry

あくまでも私の経験談や思った事なんで確実性は伴ってませんが、マイナスの影響は与えないと思います。これからの方は参考までに。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://youyoucangtian.blog32.fc2.com/tb.php/471-85724257

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。