ちょっとした留意事項とかお知らせとか。

・ 当ブログへのリンク・コメント大歓迎。リンクを希望される方はコメ欄でご連絡を。
・ その他、画像の無断転載を禁じます。

●リンク追加●
4/11 「もうひとつのParaiso(鈴木霞丸さま)」を追加しました。
アクセスは右手にあるリンクよりどうぞ。

2008年03月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/03/31 謎は謎のままで
  3. 2008/03/31 年度末進行
  4. 2008/03/30 モンテスマの復讐
  5. 2008/03/27 これは一体何ですか
  6. 2008/03/25 さしたる時間は残されていない
  7. 2008/03/22 パレードは何処までも続いていく
  8. 2008/03/19 ┃壁┃ω・)……
  9. 2008/03/16 天を飛ぶ
  10. 2008/03/13 何となく受験生をして思った事
  11. 2008/03/12 悠悠たる蒼天、此れ何人ぞや
  12. 2008/03/11 思い出はいつの日も雨
  13. 2008/03/07 御仕舞
  14. 2008/03/06 最後に笑っちゃうのは私のはず
  15. 2008/03/02 本日をもって戦時体制を終了する。
  16. 2008/03/01 大改造ビフォーアフター



謎は謎のままで

馬岱の字は伯瞻
http://batai.koyuki000.soragoto.net/

あんですと!?


<URL先より引用開始>
■出典
──────────────────────────────────────
馬岱字伯瞻騰之從子蜀漢拜平北将軍封陳倉侯諡曰武侯
(訳:馬岱。字は伯瞻。騰の甥。蜀漢にて平北将軍を拜して、陳倉侯に封じられる。諡は武侯。)

中國方志叢書・華北地方273「陜西省扶風縣郷土志」P162より
──────────────────────────────────────
2ch「馬岱の計り知れない魅力に萌えろ!!!その六」>>255様情報

<引用終了>



おいおい……マジですかい……。さりげなく諡も判明してますし。
でも何とも言えませんね。たぶん確定はしないでしょう。

年度末進行

こないだ大改装したばっかですけどもう一回大改装してみました。

……うん、何かこっちの方がしっくりくる(ry
捕捉とか・・・いろいろやってみましたw

モンテスマの復讐

メキシコの方ではアメーバ赤痢のことを「モンテスマの復讐」っていうんですかwww初耳だww

Civ4ではみんなのアイドルモンちゃんとして人気のようですがw
そんなモンちゃんことモンテスマはアステカの王様ですwwコルテックス…じゃない、コルテスにやられちゃいましたが(´・ω・`)


…うん、それだけですけど何か(ry

これは一体何ですか

近所の本屋で見かけたんですが、いつの間に「超・三國志」がラノベ化してるんですかwwwwww
確かに内容は三国志を扱ったラノベのようなもんだけどww

でも強いて言うならあんまり挿絵が好みの絵柄じゃないのが(ry




註)「超・三國志」とは
三國志を扱ったif小説の一つ。「反三国志」をコーエーが出版したものなので以降は「反三国志」に関して。

アレですね、蜀マンセーな感じです。話自体は徐庶が劉備のもとを去るところから始まるんですけど、ここで徐庶が去らなくなる所からはIFストーリー。

蜀が三軍師と五虎将揃い踏みというオールスターで魏呉をフルボッコにしていきます。
見どころは…馬超の暴走と周瑜の最期と司馬懿の最期、そして物語における劉禅の扱いでしょうかw

時系列とかはもう無かったことにしてください。登場人物の生没年がいい感じにぐちゃぐちゃしてますので。例えば文鴦と趙雲が轡を並べてたりかなり早い段階で諸葛瞻とか劉[言+甚]とか登場してたりしてるんで。

よく出来た二次創作だと思えば楽しく読むことができますw(蜀ファン限定)

さしたる時間は残されていない

私の春休みは実質4/3までなのでもう残りは1週間とちょっとしかないんですよねえ…(´・ω・`)


一応大学の時間割を決めたらバイトも始めたいと思います。一応行こうかと考えているところ(塾)の説明会には行っているんで、その辺も着実に。

ただ、通常の単位だけじゃなく教職の単位も追加で取得する上に大学の場所が場所(横浜の端)だけにバイトできる時間があまりないorz

サークル入るのやめようかな…時間取りづらいし何かきな臭いし(ry

というか対人関係……orz
あ、閣下って文学部の史学科なんですかね?(私信)

パレードは何処までも続いていく

昨日は部活のメンバー(1コ上+同輩の計13名)でTDLへ行ってきました(`・ω・´)

朝5時台の電車はやっぱり辛いさね…orz
おまけに前日はほとんど(というか、実質ゼロ)寝ないまま東京方面に出てた上にあまり寝てなかったのがいい感じに響いてました……(´・ω・`)

おまけに結構園内に人が多かったんで色々時間が…スプラッシュに乗れなかったのが惜しいです(´・ω・`)4ジカンマチッテナンダヨ…

それでも大体のやつは乗れたんで楽しかったですww
さすがに疲れて今日は10時間近く爆睡してましたがwwww





ふらりとmixiも始めてみました。アカウントのある方はHNで検索すると見つかるかもしれません。
煮るなり焼くなりスルーするなりご自由に。

┃壁┃ω・)……

今日は入学式に着るスーツを買いに行ってきました(`・ω・´)
まあ…いくら綾繁教頭とかやってたりしていても実際自前のスーツ(三つ揃え)はこれが初めてなんですがww

ひとまず着てみたら…まっとうな格好になりましたww初めてなのにすでに着慣れているふいんき(ry




さてと……どちらかっていうとこっちが本題?w

天を飛ぶ

入学式に関する案内がこないだ届いたんです。

……入学式がグランドプリンスホテル新高輪の「飛天」で行われるってどーいう事ですかww
飛天の間ってのはあれです、FNS歌謡祭とかやってたりする場所です。

想像の斜め上をいってました……ww


まあおかげでグランドプリンスホテル新高輪に半額近い値段で泊まれるのは確かなんですが、如何せん前後数日間はぶっ続けでたまプラーザに行ったりしてるんで泊まる事はなさそうです(´・ω・`)

何となく受験生をして思った事

後輩とか見てたっけ…?(挨拶)
まあ第一、第二とだだ滑りした私が言うと説得力が低下しますが、いくつか反面教師の素材も混ぜるんで適当に聞いてくださいwww

■英語
・語彙は増やしたもん勝ち。ぶっちゃけ私が落ちてるのは語彙不足からorz
・長文は精読するもパラグラフリーディングをするも自分と相談。まあ精読が出来なきゃパラグラフリーディングも出来ないんで最初は精読しときましょう。慣れたらどっちでも。

■国語
センスです…って言ったら本末転倒ですがwww
・現代文は答えの根拠を求めながら解きましょう。小説を解く際にはくれぐれも自分の主観を混ぜずに因果関係を客観的に捉えて下さい。
漢字と語彙は…そんなもの毎日新聞を読んでりゃ大丈夫(ry
まあ漢検2級くらいの力があったら別に心配しなくても大丈夫だと思います。分からないのがあればその都度追加で。
分かんない単語があれば辞書で調べる癖がついてるとあとで楽になります。
・古典も読解は現代文と同じように根拠を見つけて解く事を心がけると良いと思います。
重要古語は抑えてるのと抑えてないのではエラく違うので抑えておいて下さい。助動詞と接続詞はしっかりと対策を。
漢文は句法をひたすら…ってのもアリだと思いますが、漢文に慣れた方が早い気もします。あと、同訓異字は最低限抑えておかないと泣けてきます。
苦手な方は訓点を参考にしながら(固有)名詞と動詞に分けて、主述、目的語の関係を把握して解くようにすると解きやすいと思います。
漢文はセンターで満点とる勢いでやれば後が楽。現代文より遥かに取りやすいのでオススメ。

■世界史
単なる暗記教科だと思ってるうちはどこかで頭打ちになると思います。因果関係を理解してなんぼの教科です。因果関係をしっかり理解すればわざわざ特別な事をしなくても論述である程度はちゃんと書けますし。
いやらしい大学ほど素っ頓狂な横のつながりを聞いてきます。漠然と年号だけ見て縦(時系列)のつながりばかりを見るのではなく、横(地域)も見ておきましょう。最低限…「ヨーロッパ・イスラム・中国」くらいは気にして下さい。
どマイナーな奴らばっか覚えるより、まずは日々の授業でやる内容をしっかり理解して下さい。用語集とはお友達になって下さい。

・自宅で予習するなら用語集・資料集と併せて詳説世界史研究が脇にあるとだいぶ楽。
・友達と教え合うとお互いプラスになるのでオススメ。
・現代史を舐めてるとたまに泣かされます。要注意。
・文化史を舐めてると高確率で泣かさr(ry

あくまでも私の経験談や思った事なんで確実性は伴ってませんが、マイナスの影響は与えないと思います。これからの方は参考までに。

悠悠たる蒼天、此れ何人ぞや

ネギネギ言ってて真面目な内容話してませんでしたw

さて…これで高校も終わりです。
何だかんだで…結構充実した3年間だったと思います。
やれる事は大体やれましたし、位人臣(笑)を高校でも極める事が出来ました。大切な人も出来ましたしねw

環境には恵まれていました。
よほどの事をしなければ自由でしたし。
人にも恵まれていた方だと思います。
卒業式の日に顧問が「OBも放送部のメンバーでなら仕事をしたいと言っている」と話していたのを聞いて、改めて実感しました。
部活や生徒会で一緒に仕事をした友達とだったら色んな仕事が出来ると思えました。責任感もあって、個々が個々の長所を引き出せる人たちばかりでしたから。

高校生活は…楽しかったです。最終的には。今までありがとうございました。



色んな人に、感謝をこめて。

思い出はいつの日も雨

昨日は卒業式でした。
いや…とうとうって感じですねww

うちの学校はあんまり卒業式で泣けない仕様になっているので泣かなかったんですがw


んで、部活の後輩から卒業祝いでプレゼントを貰ったんです。

20080310223918.jpg


長さと感触が気になる……。
袋を開いて持ってみた。




20080310224010.jpg


すごく…良いネギです……(ry
これはあれですか、私に某はちゅねをやれと言う事ですか(ry

というかね、私は生まれて初めてですよ?ネギ持ってサイゼリヤを2軒はしごしたり(部活とクラス)ネギ持ってボウリング場に行ったりしたのは(ry


まあ他にも下敷きやらマウスパッドやら貰いましたがw
……うん、見事にネタまみれ。

御仕舞

来週の月曜は卒業式です(挨拶)

……早いもんだよなあ…もう3年経ったか(遠い目)
何つーか、周りからしてみりゃ願い下げなのは分かってますけど、私の3年間は"sngg?"の一言に尽きそうな感じにしか思えn(ry
…無事エンディンg(ry
まあ兎も角、無事に3年間終わって良かったんじゃないかと。何だかんだで充実してましたし。私の周りにいた人たちには恵まれてましたからね。部活然り、生徒会然り、友人然り。


ずいぶんと一杯過去記事に拍手を貰ったり「受験乙」のコメントを貰ったり…一人一人にお礼できないのが悔やまれますが、本当にありがとうございました。

同じように受験を切り抜けてきた多くの方々も…お疲れ様でした。

最後に笑っちゃうのは私のはず

取り敢えず余裕が出来たらCiv4を買ってマンサ・ムーサやスレイマン大帝、ジョアン2世あたりを使ってみたい、何となく(挨拶)


部屋の掃除をしました。何か色々と消し飛んでちょっと気分がすっきり(ry
今回は黒歴史なブツは出なかったので一安心w



時間的には今日ですけど、明日は予餞会。
あれから1年か…とうとう送られる側とはねぇ…(´・ω・`)

生徒会の後輩達も去年の今頃に比べたらかなりしっかりしてきてるんじゃないんでしょうかね。何となくですけどそう思います。
…文化祭乗り越えた役員はかなり強くなりますからねぇ…色々とw


私なりの楽しみ方で明日は過ごしてみようかと。

本日をもって戦時体制を終了する。

全部の大学の結果が出ました。

センター利用…4校中3校合格
一般…5校中3校合格(センター利用と重複)

どうみても一般で失敗したタイプです。本当にありがとうございました。

つーわけで4月からは横浜にある某大学文学部史学科に行ってきます(`・ω・´)
週1で渋谷のキャンパスに行きますがww地味に面倒wwww


さて…何から始めたものか……。

大改造ビフォーアフター

という訳で改装しました(`・ω・´)


SN3で手一杯なのになぜ敢えて今無双OROCHIを買ったんだろうか…(ry
今はほぼ徹夜で信長公とかを育ててますがww

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


