ちょっとした留意事項とかお知らせとか。

・ 当ブログへのリンク・コメント大歓迎。リンクを希望される方はコメ欄でご連絡を。
・ その他、画像の無断転載を禁じます。

●リンク追加●
4/11 「もうひとつのParaiso(鈴木霞丸さま)」を追加しました。
アクセスは右手にあるリンクよりどうぞ。

2006年05月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/05/30 ある曇天の日の事。
  3. 2006/05/28 綾繁教頭の赤壁の戦いⅡ。
  4. 2006/05/27 綾繁教頭の権謀術数。
  5. 2006/05/25 綾繁教頭の赤壁の戦いI。
  6. 2006/05/25 綾繁教頭の復帰。
  7. 2006/05/15 綾繁教頭の自習。
  8. 2006/05/14 綾繁教頭の休日。
  9. 2006/05/13 綾繁教頭の昏倒。
  10. 2006/05/09 綾繁教頭の歴史症候群(ヒストリーシンドローム)。
  11. 2006/05/09 綾繁教頭の誤認。
  12. 2006/05/07 綾繁教頭の隠遁。
  13. 2006/05/05 綾繁教頭の便乗。
  14. 2006/05/05 綾繁教頭の憂鬱。
  15. 2006/05/03 ベラ・バルトークとベルばらトーク。
  16. 2006/05/03 人、其れを貧乏籤と言う。
  17. 2006/05/01 久々に部室からGO。



ある曇天の日の事。




足痛い(挨拶)
今日は学校の遠足で横浜に行ってきました(゚∀゚)

関内集合と言う事は…はい、横浜中華街方面ですww
どういう訳だか学年で最初に現地に到着し(集合時刻20分前)、労組云々の街頭演説を冷やかし半分の眼差しで眺めながら時間を潰しましたw

遠足は班行動なので、私が所属する班は、以下の行程で横浜を巡りましたw

横浜公園→関帝廟→ワールドポーターズ→赤レンガ倉庫→外国人墓地→中華街→横浜公園

交通手段を一切使用しない素敵な行軍ww

ワールドポーターズで肉まんを買って食べ、赤レンガでアイスクリームを買って食べ、中華街で昼食をとった後はタピオカでも食いながら散策ですww

外人墓地で何かの雑誌の撮影をやっており、ウチの班の方々はモデルの人と写真を撮ってましたw

昼食の時(まぁそれ以外の時もなんですが)はひたすら昔の恋愛話。
私も無いわけではないので話したら……何でしょうね、昔を思い出しました(つД`)
地味に目が潤んだのは仕様ですw

まぁ何だかんだやって解散後、私はとりあえず製麺店で土産を買い、華正楼でお土産を買い、関帝廟へもう一度訪れ、武器屋に入って地味にテンションを上げ(店内BGMが無双だったwww)、帰ってきましたww

IMG7d6212dd43fc.jpg




……明日は英語のウィークリーテストと生徒会会議…
体力が追いつかないorz

綾繁教頭の赤壁の戦いⅡ。

前回は孫権のパフォーマンスまでで終わってましたが、今回はそこから先のお話。
正史演義
10月曹操は陸口に出陣。周瑜も陸口に出陣し、小競り合いの戦闘が起こる。周瑜軍が勝利し、陸口を占拠。曹操軍は烏林(長江北岸)に駐屯し、周瑜は長江南岸(赤壁)に。(時期不明)
両者は赤壁に布陣。曹操は蔡瑁・張允を水軍都督として水軍を指揮させる。曹操軍は水上要塞を船で仕立て上げる。周瑜、謀略で蔡瑁と張允を殺させる。後任の水軍都督は于禁と毛カイ。十万本の矢を諸葛亮が集める。蔡中と蔡和が曹操軍から偽りの投降をしてくる。
黄蓋、苦肉の計を行い、曹操軍に偽りの投降をする。
11月両軍は膠着状態にあった。黄蓋が火攻めを進言、曹操軍に偽りの投降をする。曹操はこれを信じた。
東南の風が吹く日に合わせて黄蓋が投降と見せかけて火攻めを行い、曹操軍の軍船を燃やす。曹操軍の軍船は密集しており火攻めは成功。炎は陸地の陣地まで及び、もともと疫病も発生していた曹操軍は江陵に曹仁を残し退却する。
・ホウ統、連環の計を曹操軍に仕掛ける。
・15日、曹操、宴会で「短歌行」を詠み、その席で劉馥を殺す。
・諸葛亮、祈祷開始。
・20日、東南の風が吹き、黄蓋が火攻を行う。曹操軍炎上。曹操は退却する。


この戦いの結果、曹操軍の天下統一事業は頓挫し、三国時代が成立する1つのターニングポイントとなったと言われてます。これ以降、曹操軍の流れを汲む軍勢はなかなか長江越えが出来ず、結局晋代までもつれこみます。

さて、曹操の退却後、周瑜は劉備軍ともども江陵を攻撃します。後詰の孫権はこの時合肥に軍勢を派遣しますが退却し、張昭に徐州を攻撃させるも失敗し、結果として江陵陥落に時間がかかることになってしまいました。
……大人しく周瑜に援軍送れば良かったのに。

何とか江陵は陥落し、周瑜は南郡太守として長江北岸、劉備は長江南岸の油江口(後に公安に改名)に駐屯しました。
さてここからは……また別の話。このシリーズはココまでですw




なお、今回は参考資料として、wikipedia「赤壁の戦い」、ちくま正史三国志、「三国志知れば知るほど」を参照しました。

綾繁教頭の権謀術数。

赤壁の戦いⅡは現在まとめてます(挨拶)


今日はちょっと遡り5/26の話。
中間考査の結果が一挙に5教科も返却され軽く萎えながら、とりあえず生徒会執行部役員の認証式をやって正式に副会長続投と相成りましたww
まぁ続投とは言っても今までがロクに仕事が出来なかったのでこれからがスタートって感じですが(苦笑)

んでもって、これからの私の生徒会における仕事は、
・体育祭の応援アーチの責任者
・文化祭のOPの責任者
・文化祭の体育館における有志団体等の活動の責任者
これらの仕事を1学期中にある程度こなすという状況ですww

いやまぁ、笑うしか無いですってw

だって同時並行でNコンですよ?今回は番組6本(テレドラ1・ラジドラ3・テレドキュ1・ラジドキュ1)に関わってるのにwww

綾繁教頭の赤壁の戦いI。

たまには三國志系ブログっぽい事だってやりますよ?(挨拶)

そして今回のネタは三国志でも有数のメジャーな戦・「赤壁の戦い」
やれ演義では結構回を割いているくせに正史ではやけにあっさりとした意外に謎の多いこの戦。
……という訳で正史・演義から眺めてみましょ。

時は208年・漢の建安13年。
この年の春、新野城に駐屯してた劉備が諸葛亮を配下に。
演義ではこの後に博望坡で夏侯惇たちを焼き払ってますが、正史では諸葛亮仕官前の話。

正史演義
7月曹操が荊州攻略の軍を催す。曹操が75万の兵を率いて南下開始。
8月荊州牧・劉表が死亡。後継は劉ソウ(王+宗)劉表死亡。荊州は曹操に降伏。
劉備、逃走準備開始?(この辺の時期の描写は無いので何となくです)
9月劉ソウ、曹操に降伏。後ろ盾を失った劉備は新野を脱出、領民を率いて襄陽経由で江陵へ向かう。曹操はこれを追撃し、長坂で追いつく(当陽・長坂坡の戦い)。劉備は進路を変え、一路夏口へ。この時点で魯粛が劉備の元へやってくる。
曹操、荊州を掌握。この時に孫権に降伏勧告の書状を送る?
この時孫権は柴桑に駐屯。周瑜はハ陽湖に駐屯。
夏口に到着し、関羽・劉キ(王+奇)と合流した劉備は孫権との同盟の為、諸葛亮を派遣。
柴桑で孫権陣営は降伏か抗戦かの議論の最中。張昭らは降伏を主張。当初は大勢を占めるも、周瑜が柴桑に到着後は抗戦論に傾く。
(周瑜の主張:曹操軍の実数は20万程度、士気は高くなく、疫病が広がっている)
孫権は机をぶった切って抗戦の決意を示し、抗戦を決定する。
劉備、新野を捨て、逃走開始。曹操は襄陽に到着後、劉ソウ、蔡夫人らを青州に追いやり、道中で殺す。曹操は劉備の追撃を続行。
長坂で曹操に追いつかれるが、趙雲・張飛の奮闘で難を逃れ、関羽らと合流し、夏口へ。
そこに劉表の弔問と言う名目で魯粛が訪れる。魯粛は劉備に同盟を説き、劉備は諸葛亮を江東に派遣する。
その頃、孫権は曹操南下の報を受け、降伏か抗戦かの会議を行っていた。ほとんどの文官は降伏論を主張していた。
そこに江東に到着した諸葛亮は舌戦をして文官たちを黙らせ、舌先三寸で孫権を抗戦に導く。孫権は机を斬って抗戦の決意を示す。

とりあえず、地図を置いときます↓
sekiheki.jpg


ひとまず今回はココまで。

綾繁教頭の復帰。

だいぶブログを放って置いてすみませんorz

実は今日まで中間考査でした(つД`)
そのうち内容とかレビューしますw

でも一言で言うと、結構できる教科とできない教科の差が激しい、と言っておきますw



のあら先輩からバトンが回ってきたので消化w
☆ディズニーバトン☆ですw
…でも先輩、シビアな意見を、って言ったって、私にはそんな事言えませんw
だって私ディズニーは詳しくは無くとも好きですし、私が長年愛用してる箪笥はコレですよ?ww

☆ディズニーバトン☆
1.好きなキャラクターは?
ベタに例の黒い鼠。
2.好きなアトラクションは?
スプラッシュマウンテンw前に行った時は1日に3回乗ったww
まぁ連れられた、と言ったほうが正解ですし、3回目は午後8時に乗って、雨に降られたので妙に惨めな気分になりましたがwww
3.嫌いなアトラクションは?
……特に無し?
4.好きなパレードorショーは?
カウントダウンパーティー(爆)
昔1度だけ当たって行った事がありますw
5.好きなレストランは?
お値段がリーズナブルで美味しい所。(おい)
6.Disney(ランドorシー)に行くと必ず食べてしまうものは?
甘いもの系はついついwチュロスとか大好きw
7.働くとしたらどのエリア?
Club(ry 、もしくは地下の(以下検閲削除)
8.好きなキャラクターと遭遇、あなたなら?
ちょっとだけテンションアップ(爆)
9.Disneyの年間入園回数は?
過去に5,6回しか行ってませんが何か?
10.バトンを回す人

ポンデライオンさん、やってみる?

綾繁教頭の自習。

現在は学校で5限目の真っ只中なんですが、自習課題がない自習時間なんで非常に暇ですww
おまけに6限も自習…
そして7・8限は人権教育という日程。


今なら春眠暁を覚えず、って事で寝ても問題無さそうですw

綾繁教頭の休日。

部室でひたすらツバサを読む、そんな日曜日の午後(挨拶)
ええ、一気に14巻まで読んじゃいましたw

もともとラジドキュのインタのために登校したんですが、人が捕まらない捕まらない。
そこそこ粘って部室に帰還して、昼食を軽く食べてから部室にさながらバベルの塔の如く積まれているツバサをおもむろに手にとってひたすら読んでましたw

ちなみにこの時、先輩東アニの方の「Kanon」を鑑賞中ですw

結局、今日は何の為に部室に来たんだろう?という疑問を残し、今日の部活は終了しましたw

綾繁教頭の昏倒。

顔面にフットサルのボールが直撃した(挨拶)

まあ一昨日の話なんですが(汗)

試合中に直撃して、試合が終わった途端に目は痒いわ鼻水は止まらないわ挙げ句の果てに呼吸が浅くなり始めたと言う不思議な症状が出ながら残りの試合と授業に出たは良いものの、更に目が異常に腫れ上がり、やむなく部活を休んで病院へ。

結膜炎と眼瞼皮膚炎を併発orz
酷いときには歩くと瞼が揺れましたorz


現在では腫れも引いて大分マシになりました(苦笑)

綾繁教頭の歴史症候群(ヒストリーシンドローム)。

そういえばこの間「ニッポン人が好きな偉人ベスト100」が放映されてましたね。

諸葛亮が28位!?……予想より遥かに高…ゲフンガフン。
でもちょい釈然としない部分があるので突っ込んでおきます。

・「諸葛亮孔明」って紹介されるとやっぱり『「諸葛亮」か「諸葛孔明」のどちらかにしろよ(#゚Д゚)ゴルァ!!』と思う私はやっぱ正史厨ですか?
・歴史上最も有能なナンバー2……一介の三国志ヲタからすりゃ嬉しいっちゃ嬉しいですが、ぶっちゃけ諸葛亮より有能なナンバー2はきっと居るような気が。第一、諸葛亮は人を見る眼g(ry





話は大幅に変わりますw

西尾維新がデスノートのノベライズ本を8/1に発売
*情報元:ウィンドバード::Recreationさま

マジですか!?
……購入しちゃおうかな(゚∀゚)
デスノートの話は何となくしか知らないけどw

綾繁教頭の誤認。




学校で使ってる漢文のテキストなんですが、パッと見たときに「閑靖」が見事に「関靖」に見えた私はどうみても三ヲタです、本当に(ry



※関靖:公孫サン配下。公孫サンの自害に際して討死。

綾繁教頭の隠遁。

結局今年のGWって一体(挨拶)

ついに黄金週間も終わってしまいます……

とりあえず私は休みという休みを満喫してませんが、一応五月病気分で連休明けを過ごそうかと思いますww

いやまぁ、せめてコレぐらいは体感しないと本当にGWがGWらしからぬ日々になってしまいますしw



晴耕雨読もとい晴読雨読な日々を送る私はさっき図書館で本を借りてきてみましたw
ちなみに借りてきた本の一覧↓
・諸葛孔明の憂鬱
・封神演義の世界
・ブッシュ妄言録
・教科書にのっているヘンな英語

……でも本当は涼宮ハルヒシリーズか吉永さん家のガーゴイルでも借りたかったんですが全部出払ってました(´・ω・`)

綾繁教頭の便乗。

第38回「お勧めの本」を教えてください
一応本の虫っぽい一面がある私はこんな本をチョイスしますww
レビューっぽい事書いてますが気にせずにw

・クラウゼヴィッツの暗号文(広瀬 隆  著)
中学の時に仲の良い先生が貸してくれて読んだんですが、面白かったですw
たしかWWⅡ以降、1年刻みで世界の地図と共に紛争の状況なんかが書いてあったはず。
アレはためになりました(゚∀゚)
結構仮説がアレな感じもあったんですがそれはご愛嬌。

・クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (西尾 維新 著)
一気にジャンルが変わってますがw
何気なく学校の図書室で手に取って読んでみました。

面白い。

ミステリーっちゃミステリーですし、ラノベっちゃラノベ。
合間合間に入る分かる人には分かるパロディネタ。
とにかく、私はこれで一気に戯言シリーズ好きになったのは言うまでもないですw

・完訳 三国志 
とりあえず私はこれが外せないw
三国志演義の訳本ですw
初めて読む方にはもしかしたら大変かもしれなくもないですが、
読みごたえはありますよw

綾繁教頭の憂鬱。

だから、きょうの昼食は生茶だって(挨拶)

今日は0830に集合して、0910からエキストラの吹奏楽部の方々をお借りしてドラマの撮影をしてましたw

吹部の皆さん、妙に動きに統制が取れてますw


……そして、ついに起こってしまいました。

新任の英語の先生を皮切りに、6,7人の生徒が、

明らかに私を教師か来校者と勘違いして挨拶してきた'`,、('∀`) '`,、

もはや楽しくて仕方が無いwww
私は生徒なのにwww

まぁ今度は平日の放課後に撮影がありますから、その時が釣りの絶好の機会ですねw

ベラ・バルトークとベルばらトーク。

さぁ、まだネタはありますよw

今日はドラマの撮影でしたww
ちなみに役は教頭ですw

渡された衣装のスーツがやたらとはまってましたww
まぁ、見た目が老けてますからw

撮影は校長室を借りて行いましたw
スーツ着用の状態で廊下を駆け抜けたあとドアに体当たりしつつよたつきながら校長室に駆け込んだり、校長役と掛け合いをしたり、楽しかったです(゚∀゚)

人、其れを貧乏籤と言う。

何か色々ネタがあるんで分割w

まずは月曜の打ち上げの内容から説明しますw

クラスの親睦会、という名目で始まった打ち上げ。会場は最寄り駅から歩いて10分ほどに位置するお好み焼き屋。
なんでもこのお好み焼き屋、店員のほとんどが日本人でない事で有名で、始めてくる客は注文を取るのにも一苦労するとかw

とりあえず集合し、座席のくじを引いたんですが、ここで問題発生。

引いたくじに相当する席が見つからないorz

……どうやら幹事が失くしたらしいです。

結局、紆余曲折を経て座る場所は見つけましたw


そしていよいよ親睦会開始。

……?

何故私がほとんどのお好み焼きを焼いてんの?

ちなみに私は過去何度かお好み焼きを食べに行ってますが、滅多に焼きません、裏返せないから
しかもこんな時に限ってやたらと裏返すのに成功する始末orz

……これで私に不思議なキャラが付加されたのは自明の理ですね( ´ー`)

久々に部室からGO。

今からクラスの親睦会に行ってきます ノシ

どうやら噂では日本人じゃない某Kの国の方orその隣のでっかい国な方が経営しているらしいお好み焼き屋が会場ですww

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


