ちょっとした留意事項とかお知らせとか。

・ 当ブログへのリンク・コメント大歓迎。リンクを希望される方はコメ欄でご連絡を。
・ その他、画像の無断転載を禁じます。

●リンク追加●
4/11 「もうひとつのParaiso(鈴木霞丸さま)」を追加しました。
アクセスは右手にあるリンクよりどうぞ。

2006年03月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/03/31 世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし。
  3. 2006/03/30 ……なんだかなぁ。
  4. 2006/03/29 翻弄。
  5. 2006/03/28 成算は凄惨な現実の向こうに。
  6. 2006/03/27 人の為に憂う事は優しい事である。
  7. 2006/03/25 不安と憂いと。
  8. 2006/03/23 役立たずなジャグラー。
  9. 2006/03/22 絶賛自虐思想な球技大会3日目。
  10. 2006/03/20 デジタルな放課後とアナログな放課後。
  11. 2006/03/19 地味に逼迫してない?
  12. 2006/03/17 己の無能っぷりに反吐が出る球技大会1日目。
  13. 2006/03/16 春の嵐は吹き荒ぶ。
  14. 2006/03/15 明後日なんだって?
  15. 2006/03/15 そしてまた1つの代が旅立つ。
  16. 2006/03/13 戦地からsentimentalな感情を込めて。
  17. 2006/03/09 デフコン1
  18. 2006/03/05 ERROR:その問題は対応できる範疇を超えています。
  19. 2006/03/03 予餞会スライド制作日誌~決戦目前~
  20. 2006/03/01 レイニーブルーと黒鼠。



世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし。

部活の人の妙に不安定なテンションの原因を本人も含めて話してたら、とりあえず「春の心はのどけからまし」で一致する、それが放送部quality(挨拶)

今日で今年度も終わりですねぇ……明日からは高2ですか?
早いなぁ……老いるのは(微妙に感覚がズレてます)

まぁ「少年易老学難成」って言いますしねww

そういえばこの一節って、「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず」は特に有名ですが、この後の「未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢、階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声」って、
結構前2句の陰に隠れてパッとしない気がしますw


何か故事成語っぽい感じの話の流れになったんでそんな感じの中国史ネタでも書き込みます(何)

・「人間万事塞翁が馬」の塞翁はまたの名を北叟と言います。
彼の笑みが常に控えめであった事から「ほくそ笑む」という言葉が生まれました。
・「白眉」だの「泣いて馬謖を斬る」だのと言った故事成語を生み出した馬氏五常は兄の馬良(季常)と弟の馬謖(幼常)がとりあえず有名……っていうか単に残りの三人の記述がどういうわけだかどこにも無いんですが、ネットを徘徊してたらこんな資料を発見。

■荊南諸雄記の馬良たちの兄弟についての記述
「荊南諸雄記」は、隋の時代に書かれた楚や荊の地方出身の殷~隋の人物伝。
私家本であり、地方ナショナリズムで地元びいきの記述を多いため、全部を
鵜呑みにすることはできないが、馬氏の五常が全員出ている貴重な史料。

馬順
 字は伯常。
 特に際立った事跡は伝わっていないが、
 蜀に仕え馬良をよく補佐して過ちがなかったという。
 武陵郡五渓の異民族と連絡を取り、
 これを常々蜀に味方するように慰撫してきたのは
 本来は馬順の功績であったが
 劉備の呉への復讐戦を前に死亡したため、馬良に引き継がれた。 

馬統
 字は仲常。
 狩猟や楽曲を好み学問を嫌ったため、
 才子の多い馬氏の中では評価は高くなかったが、
 軍務を司っては剛毅にして果断。
 魏に仕えて江夏太守となり、呉への侵攻の機会を常に狙い
 また魏領へ侵入してきた甘寧や徐盛などの軍を追い返して武功を挙げた。
 曹仁の家人が略奪を働いたためこれを厳しく罰したが、
 その結果、曹仁との中が険悪になったため、
 軍務を離れて若くして農耕と詩作の隠遁生活に入り余生を送った。 

馬安仁
 字は叔常。
 陽気で開放的な性格で、周囲の人々に愛された。
 詩や議論、剣術を好み、荊州の文化人の間でも馬良に次いで盛名が高かった。
 仕官を望まず曹操や劉備の召し出しを断っていたが、
 馬順を失った馬良の頼みでその補佐官の地位につき、
 馬良が倒れたのちもその亡骸の傍らに立って、呉の兵を
 斬りまくったのち、自らの首を切って自決した。



……ぶっちゃけかなり眉唾ものですが(中央研究院で検索しても発見できず)、ネタとして押さえておくのも一興かもしれませんねw



……もしかしたら今から某所に出没するかもしれませんwww

……なんだかなぁ。

とうとう当ブログはキッズgooで閲覧が出来なくなりました(挨拶)
……PC扱える(ネットとか)を扱えるお子様がその系統の検索エンジンなんて好き好んで使うのかっていうかそもそもアレに需要なんてあるのkうわなんだなにをするやめ(ry


……閑話休題。
三國志11が発売されてもうすぐ2週間ですか…
2chや公式掲示板をみると何というかやっぱりいつも通りな状況ですね。案の定無印を買った方々はことごとくβ版のテスターと化しちゃいましたし……
私はPCのスペックと懐の関係から体験版しか持ってないですが。

っていうか制作サイド、暴走が甚だしいと思うんですが。
まがりなりにも商品として出す製品に『糞藝爪覧(フンゲイソウラン・要はくそげーつまらん)』なんて仕込むのはどうかと思います。
まぁ毛沢東だの小平だの劉少奇だのと言った連中や段祺瑞や袁世凱、孫文、康有為、李鴻章などもいますしね。
もうシャレだか何なんだか分かんなくなってますよ?

……暴走を引き起こす要因はやっぱ「上」にあるんでしょうかねぇ…


あと個人的に思うのは、

交州と士一族を見捨てないでやって下さい

翻弄。

とある私立の女子高と共学が入り混じる高校に行って来ました。
実質女子高と変わりないんですけどねw



……目的は県の放送研修会でですよ?

自宅から1時間ほどかけ、道中2回電車に乗り換えて最寄り駅(川越市駅)に到着。

先輩とかが来るのを10分ぐらい待ってから徒歩で数十分掛けてようやく到着。
……実は集合時間に遅刻してましたw

講習にはまぁギリギリ間に合ったんで良しとします(え)
ちなみに講習はウチの学校のOGの方々でしたw
…っていうかその先輩たちが出るから行かされたんですけどねww

先輩たちの講習を聞き、昼を食べ損ねてから午後の講習にちょっと参加して途中で私たちは退却ですww



成算は凄惨な現実の向こうに。




本日の時点での部室の状況ですw
4月の定期演奏会に向けてひたすら練習中ですww

映像切り替え担当の人たちも、私を含むカメラの人たちも大変ですw
曲によっては相当短い時間であっちゃこっちゃを映さないといけないので……
一瞬でも気を抜くともう自分の出番ですしw
出番じゃない時もバックアップを取る関係でちゃんと撮っていないといけませんからねぇ……


人の為に憂う事は優しい事である。



タイトルに脈絡など無いですがw

今日は久々に近所を散策。
古本屋→電気屋→本屋→図書館・区役所
のコースで散策ですw
ちなみに写真は近くの区役所ですw


電気屋に置いてあった太鼓の達人8を周囲に誰も居なかったのでやり、本屋で蟲師の6,7巻を買ってきました(゚∀゚)

……太鼓の達人でちゃっかりハピマテをやったのはあんまり周りに言えない事実ですw



不安と憂いと。

春季休業に突入しましたwww
とりあえず、宿題を片付け、学校紹介ビデオやNコンの番組、生徒会の仕事なんかがこの期間の私の任務ですw


さて、タイトル通りな話に入りますが、
ヤバいです。もうだめぽです。未曾有の危機です。

来年、先輩たちが引退した後どうなってしまうか不安です…
私は先輩たちの引退までになんとかTDまわりは捌けるようにしないといけないんですが、はっきり言って確固たる自信は今ありません。


確か私が生徒会に入る際に来年度TD長の就任は見直された気がしたんですが、ここ最近多分そんな事は言えなくなってます、ハイ。
別に頑張って両立させられるようにしますしね。


とりあえず、
先生…まさか1年間研修で学校を離れるだなんて……orz




気分を変え、のあら先輩から回ってきたバトンに回答。

《日常バトン》
Q1:平日何時に起きますか?
学校があれば0630、休日なら0900にはw

Q2:午前中何をしますか?
学校があれば学校にw
休日は…PCとか?もしくは部活。

Q3:お昼ご飯のメニューを教えて下さい。
学校があるときは大抵弁当。
学校が無くて部活に行ってるときはコンビニで適当にパンやおにぎり。
それ以外は家にあるものを適当にw

Q4:帰宅後は何をしますか?
PCでネット巡回やったり、メールしたり、勉強したり。

Q5:何時に寝ますか?
ヤバい時(疲労困憊)は2200には就寝。
通常は2300~2500。

Q6:いつも持ち歩いてる必需品は何ですか?
ベタに携帯と財布?
至って平々凡々www

Q7:バトンを回す10人。
まずはポンデライオンさまと箱々さま。
あと、チーム8時間睡眠さまとケケさま。とりあえずコメ欄でよろしゅうww
残る6人は…どなたか善意でどうぞww

役立たずなジャグラー。

ようやく忌々しい球技大会が終わってほっとした悠悠蒼天ですw

あんまり試合では動いていなかったんですが、何故か今日はやたらと体力を消耗し、帰りのチャリで普通に上り坂が漕げなくなってるという事態が勃発w(人はそれを老化と言う)



明日は終業式……今のクラスもコレでお仕舞いですねぇ……

まぁ何の感慨も湧きませんが。


絶賛自虐思想な球技大会3日目。

球技大会('A`)マンドクセ

やればやるだけボロが出る、それが私のクオリティ。

まぁ明日が最終日なんですが、連続2試合なんて嫌…orz

すいません、突如として発症した病に臥した、って事で見学しても良いですか?



実は今、クラスで文醜…もとい文集を作ってて、アンケートに答えたんですが、

お爺さんっぽい人 第1位

将来金持ってそうな人 第1位

何考えてるんだか分かんない人第2位

10年後も変わってなさそうな人 第2位

将来アキバの住人 第2位


クラスの人たちの目がどんなものか良く分かりました、予測はしてましたがww

まぁ敢えて言うなら、

私はアキバには行きません、神保町に行きたいです
絶対アキバに行かない、と言ったらきっと嘘になりかねませんがw

デジタルな放課後とアナログな放課後。

今日は放課後に生徒会の仕事をしてきました(゚∀゚)

とりあえず予餞会の反省や生徒会誌制作の反省、今後の活動についての会議をした後、来年度の生徒手帳作りに突入。

身分証明の書類と生徒手帳に印を押し、クラスごとにまとめて袋詰めですww
2時間立ちっぱってのは腰にきますねww

まぁ生徒手帳はまぁざっと1000冊以上はありましたがwww

あ、今年の生徒手帳のカバーはあずき色ですよ~?>>高校の方々

地味に逼迫してない?

今日も家に引き篭もってた悠悠蒼天ですww
三國志9PKやったり三國志11の体験版やったり……

あ、11には牽招とか杜畿なんかも追加されてる模様w

……勉強しろよ私orz



本題に突入。
今現在(3月下旬)の放送部の仕事や活動は、

・学校紹介ビデオの制作(1年のみ)
・吹奏楽部の定期演奏会(20060416実施)のスタッフとしての準備
・Nコンの番組制作とかアナウンス・朗読練習

の3つがメインです。
先輩は定期演奏会を激しく心配しているようですが、私はそれに加えて学校紹介ビデオがとても心配です(((( ;゚д゚)))アワワワワ

何てったって、ペースが牛歩の歩みな点がとても (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私は今回後方支援に回ろうと思ってるんですが、果たしてそれがいつまで持つか……

最悪の場合、学校紹介ビデオ制作日誌が当ブログのカテゴリに追加されるかもしれませんww

作業内容は予餞会スライドの時とほとんど変更が無いんですけどねw

己の無能っぷりに反吐が出る球技大会1日目。

タイトル通りな気分の一日を徹底的に味わった(挨拶)

もともと自分でも気付いていましたけど、ここまで来ると自己嫌悪通り越して何も生み出しませんねw

今日は球技大会の1日目でした。
私は一応ハンドボールorサッカーorバスケでサッカーを選んでたんで、サッカーのメンバーに。

練習の時(とは言っても体育の時ぐらいしかクラスは練習やんなかったんですがw)後でDFやってたんですけどねぇ……今日もそうなるだろうとてっきり思ってました。

……何故私がFWやってんだろう?
いやいや某蹴球部の方、いくらなんでも私が壊滅的に運動が出来ないってのは薄々気付いてるよね?何でこういう要所に私なんかを置いちゃうのかな?絶対私以外の人の方がそこに適任であるという確固たる自信が私には満ち溢れているよ?つーかむしろDFやらせうわなんだなにをするやめr(ry
…ともかく、DFの方が何回かやってる…というより小学校以来サッカーは大抵ソコなんでほぼ100%未経験なFWよりはまだマシだと思います。



何となくFWにした意図も見えないでもないんですけどね。多少被害妄想まじりですけどw
でもそうするぐらいなら始めから出さない方が勝機も増えるというものですが。


まぁ私が嘆こうが天を仰ごうが呪おうが球技大会は何事も無く進んでいくんですけど。
……とっとと終わってしまえ(泣)

春の嵐は吹き荒ぶ。

テストのほぼ全てが返ってきましたorz

……?

いつもより調子は良いみたいなんですけど、一番点数が高い教科が数学IIってどういうことですか?我ながら信じらんない点数叩きだしてんですがwwうはww私文系なのにwww

…絶対まぐれだと思う。



部活終わって家帰ってから前に書いてたラジドラの脚本書き直してましたw
とりあえずいつも検分してくれてるとある方には近日中にお見せするつもりですw


……明日から地味に面倒くさいしかったるい球技大会が始まります…_| ̄|○

明後日なんだって?

心なしか性急な気もしないでもないですが。

三國志11が明後日発売みたいですね。

4亀のスクショをさっき見てきたんですけど、

袁渙・魏諷・郭援が登場してる(゚∀゚)

年老いた曹操の顔グラが何か(・∀・)イイ!!

両目の夏侯惇って何か新鮮だww

っていうか、新武将登録の所にある口調の「張飛」ってwww
なんか新武将の登録が妙に細かくなってるww

しかも中途リアルの魯粛が「それは俗に言う『逆ギレ』ではありませぬか?」って言ってるしw


微妙に楽しみなんですが、値段がやっぱり高いしHDD容量がギリギリで足りないw

そしてまた1つの代が旅立つ。

学年末考査が終わりましたwwこれでまた通常運営に戻れますw
という訳で今日はいつもよりちょっと記事が増量ww




  • 河合模試が返ってきました。
    偏差値が下がったorz
     特に国語の偏差値が7落ちたorz
    でも数学が9上がった(゚∀゚)
     英語は2ぐらい落ちたorz 



  • 実は今日は中学の卒業式でしたw
    早いもんでもう私が卒業してから丸1年ですよ( ´ー`)y-~~
    中学からは確か5人ほど私の高校に来るみたいですが、
    全員女子の様子。男子は全滅(´・ω・`)ショボーン

    私の部活の後輩も一人来るみたいですがね。 
    ……放送部に来れば? 歓迎はするよ?(言い回しが妙)





ここからは話の雰囲気が少々変わりますが。

この間久しぶりに暇だったんでピアノ弾いてたら近くに寄ってきた人が後で「選曲がとても悪い」って言ってたらしいです。私の与り知らない所で。
まぁ選曲の悪さは認めますよ。っていうか別に直接言ったって問題なかろうにって感じなんですが(苦笑)
敢えて言い訳するなら、選曲の悪さの原因はたまたま耳に残ってた曲をそのまま耳コピしてレパートリーにするから「あゝ人生に涙あり」とかテーゼとかが入ってくる訳です、こんな人間なんで。
最近の曲は聴かないわけでもないですよ?
……耳コピをする曲はほとんど無いんですが。…するっていうか私が出来なくなってるのか?

でもまぁ結構その発言はグサっと刺さりましたけどw

戦地からsentimentalな感情を込めて。

まぁ別にジャーニーとかは無いですが(古い)

現在…というか先週の金曜から学年末考査と死闘を繰り広げ、既に何度かドラゴンボールで生き返っている悠悠蒼天ですw

現在終了したのは国語総合、保健、生物B、英語Iの4教科。
明日と明後日で残る数学II、OC、地理Bの3教科をやりますw

…っていうか、今回はどの教科も問題数多すぎ。



……と、軽く愚痴ったところで本日はこれにて。複素数とか4次方程式が私を待っているww

デフコン1

……日曜から微熱が下がりませんorz
……昨日今日から左膝が曲げたり負荷をかけるとズキズキ痛みますorz
……明日から学年末考査orz
……勉強が進んでないorz




またもやのあら先輩からバトンを頂きましたw

【漢字バトン】ですw
…しかし先輩、私ってそんなに[卿]が似合うタイプですか?

[壱]前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
【希】:ベタに希望とか?
【奇】:奇人変人w
【葵】:葵の御紋と藍より青しが真っ先に思い浮かんだ私って一体orz

[弐]次の人に回す言葉を三つ
【葱】【蒼】【早】
…すべて「そう」で統一してみましたw

[参]大切にしたい言葉を三つ
【和】:人の和って大事だと思います。心から。
【時】:「時は金なり」、「光陰矢のごとし」って言うように常に時は有限であると噛み締めて行動したいものです。
【礼】:礼儀を蔑ろにする事はある種反社会的な気がします。

[肆]漢字のことをどう思う?
長い付き合いなんで私は好きですw
一つ一つにちゃんとした意味が込められてますしね。

[伍]あなたの好きな四字熟語を三つ教えてください
【風流三昧】:こんな日々を送りたいですw
【通暁暢達】:何かの分野でこうありたいですw
【塞翁失馬】:何事にも堂々と対応できるようになりたいですねぇ……

[陸]バトンを回す人七人とその人をイメージする漢字を
とりあえず、
【友】:ポンデライオンさま。
【闘】
【錬】
【志】
【球】
【音】
【尼】

残りどなたか…どうぞ?w

ERROR:その問題は対応できる範疇を超えています。

生徒会のリハをやってきました。
放送部から応援をよこす様言われていたんですが、とりあえず私が行く事でお茶を濁しますw 
……思えばコレが誤りだったんですかねぇ…

会場の体育館に入った私は目をとりあえず疑いましたよ…

誰だご丁寧にスピーカーを外してステージに下ろして下さった奴は。

一人で設置しなおすのがどれだけ大変な作業か…orz
スピーカーは一つ10kg以上ですしねw
持ち上げて三脚に乗せて不安定なスピーカーを支えながらネジで固定して……腰が痛い(泣)

無事スピーカーを再設置した私は慣れないミキサーの前へ。
本番当日も私はカメラの担当で、正直音響は良く分からないんですが、この場で扱えるのが私一人という非常に頼りにならない状況の中、通しリハ開始。
プロジェクターを調整したり、音量を調整したり一人孤軍奮闘。
演壇がコードの上(ガムテで固定済み)を通る時は見事に引っかかり肝を冷やしたものですorz

時折役員の先輩が持ってきてくださる素敵な問題はどれもこれも私が判断できる範疇などとっくに超えているものばかりw

……文化祭のOPの時は出来たからって今回出来るとは限らないんですよ、先輩……
今回の方が機材が若干大掛かりなんですから…




とまぁ、今日は少し愚痴ってみましたw


ちなみに今現在学年末考査6日前という状況なので更新が微妙に遅くなる事をご容赦下さいm(__)m

予餞会スライド制作日誌~決戦目前~

スライドが完成しますた(゚∀゚)

あとは明後日の生徒会リハの時に一応どんな感じで見えるか確認とかして本番に備えます(`・ω・´)


……今日は有志のリハ兼各種接続の確認や設置を行いました…
気付いたら19時回ってるってどういう了見ですかw

しかもいい感じに私の足は一昨日の黒鼠の所為で両足が筋肉痛orz

一段落して部室に戻ると先輩が素敵に暴走してましたしw
その饒舌さは機関砲もかくやと言わんばかりww

レイニーブルーと黒鼠。




黒き鼠とその愉快な仲魔達……もとい仲間達が巣食う夢の国にいってきました\(´∀`)ノ

朝起きた時は空は真っ暗(5:00)でしたし、おまけに雨が降っているという素敵な状況。
舞浜に着いてからも開園まで1時間ひたすら門の前で寒さに震えながら並んでましたしw
……何度その鉄柵を衝車でブチ破ってやろうかと思っt(ry

開園後、とりあえず我々(放送部の10人、男女比1:9)はスペースマウンテンへ。

実は齢16にしてスペースマウンテンはおろかスプラッシュマウンテンにも乗った事の無い私は内心戦々恐々としながら列へ。

……三半規管がorzな状態に。

結局、スペースマウンテンには2回、スプラッシュには朝・昼・夜と3回、ハニーハントにも何故か2回乗ったり(他にもありますけど割愛w)してきっとほぼ10年ぶりの夢の国への旅路は終わりを告げました。…午後9時半に
…帰宅は2300でしたw

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


