ちょっとした留意事項とかお知らせとか。

・ 当ブログへのリンク・コメント大歓迎。リンクを希望される方はコメ欄でご連絡を。
・ その他、画像の無断転載を禁じます。

●リンク追加●
4/11 「もうひとつのParaiso(鈴木霞丸さま)」を追加しました。
アクセスは右手にあるリンクよりどうぞ。

予餞会スライド制作日誌

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/02/17 孤軍は奮戦すれども大勢は変わらず。
  3. 2006/03/03 予餞会スライド制作日誌~決戦目前~
  4. 2006/02/27 予餞会スライド制作日誌~技術屋と事務屋の狭間で~
  5. 2006/02/25 予餞会スライド制作日誌~鬼謀+強行=神速(古いぞオイ)~
  6. 2006/02/21 予餞会スライド制作日誌~対岸の火事から焦眉の急へ~
  7. 2006/02/15 予餞会スライド制作日誌~3歩進んで(ry~
  8. 2006/02/13 予餞会スライド制作日誌~とりあえず巻きで。~
  9. 2006/02/10 予餞会スライド制作日誌~目標確認、そしてorz~



孤軍は奮戦すれども大勢は変わらず。

すごく久々にこのカテゴリに書いている気がします(挨拶)

っていうか、PCからの更新も相当久しぶりなんですがw
でも我が家のPCは未だに治っていないのでこの記事は部室からお送りします。


という事で今日は久々に土曜出勤。…しかも自主的に(え)
理由は予餞会の為のスライドづくりでつ。
一応生徒会長な私ですが、前線でもしっかりちょこまか動いてますw
言うなれば総司令官兼参謀長兼前線指揮官って感じでしょうかww
…兼任し過ぎだろ私。。

…独りで作業してるとアレですね、精神衛生上あんまり宜しくない。特に最近の情況からすると特に。
という訳で私は今現在かなりのローテンションです…


んじゃ、あとちょっと作業してきますノシ

予餞会スライド制作日誌~決戦目前~

スライドが完成しますた(゚∀゚)

あとは明後日の生徒会リハの時に一応どんな感じで見えるか確認とかして本番に備えます(`・ω・´)


……今日は有志のリハ兼各種接続の確認や設置を行いました…
気付いたら19時回ってるってどういう了見ですかw

しかもいい感じに私の足は一昨日の黒鼠の所為で両足が筋肉痛orz

一段落して部室に戻ると先輩が素敵に暴走してましたしw
その饒舌さは機関砲もかくやと言わんばかりww

予餞会スライド制作日誌~技術屋と事務屋の狭間で~



ひとまず表ver.の編集が完了しますた。
音源の問題や渡された写真が1枚1MB超だったりと色々トラブったりはしましたがw


あとは3日の日にVHSに落として生徒会の先輩に見せたりするわけです。
そんな一方で裏ver.も編集しちゃったりしますがw

ちなみに裏ver.の編集風景↓


DSC00060.jpg



一応宣言しますが、PCの脇にあるCDは先輩の所有物ですので悪しからず。

予餞会スライド制作日誌~鬼謀+強行=神速(古いぞオイ)~

絶賛編集中(゚∀゚)
とは言っても私はサポートがメインになりつつありますがw

昨日は生徒会の先輩から音源を貰い、いざ編集となる運びだったんですが。

……先輩、曲がみんなしんみりしすぎてて映像に合わないんですが……
確かに今は卒業シーズン目前で、本番はもう卒業シーズンに突入してますが、流石に入学式や体育祭の映像にコレは……

という訳で、急遽追加の曲を借りてきました。
ユグドラシルとか、etherとか、桜の時を。
我ながら柄じゃない曲を借りてきたなぁ( ´ー`)フゥー...

先輩はVIPにこもって大量のMP3を入手してきましたがw

そんなこんなで今日は新たに手に入れた曲を盛り込み、本格的に編集作業に。

予想よりも結構早く編集は進み、進行状況は、大体60~65%ぐらいじゃないかと思われ。
あとは映像の補充と写真関係の作業も多少残ってますから明日で何とかその辺は終わるといいなと思いますw

月、火と学校が後期入試で強制的に休みになりますからw

予餞会スライド制作日誌~対岸の火事から焦眉の急へ~

今日はとりあえずキャプチャ作業です。ひたすら。

とは言ってもキャプチャは先輩にお任せし、私は生徒会の先輩とスライドについて打ち合わせをしたり、予餞会全体の会議なんかに参加。

それで、とりあえず映像を並べてみようということになり。
我々が試しにBGMとして選んだのがハピマテといちごコンプリートww

いちごコンプリートは微妙ですが、ハピマテは何故か映像や写真にぴったり当てはまるという驚愕の結果ww


それにしても。
残された時間が少なくなってきたorz
アレですかねぇ…第六次北伐に赴く某丞相の気持ちが少しだけ分かります(え)

予餞会スライド制作日誌~3歩進んで(ry~




とりあえずカウント取りは終了しましたww
続いては……

ムービーキャプチャですかorz

ちなみに用語の解説をしますと、
・カウント取り…映像から使う場所の部分の時間を記録しておく事
・ムービーキャプチャ…映像をパソコンに取り込む事

って言う意味ですw

んで、同時進行で私は生徒会の先輩と写真について色々とメールで打ち合わせです。

なんでも今年の写真の大半はCDに焼いてあるそうですが……

激しく画面のサイズが合わない悪寒
っていうか悪寒というよりほぼ確信ですが。




今日は別ネタもあるんでこっちはここまで。

予餞会スライド制作日誌~とりあえず巻きで。~

DSC00054.jpg


絶賛カウント取り中('A`)
球技大会@夏と修学旅行がここまでに終了。
残るは体育祭・文化祭・宿泊研修・合格発表・入学式・遠足。

VHSやでっかいDVテープ、Hi-8のオンパレード('A`)

とりあえず若干のペースアップをしないと間に合わない悪寒w



予餞会スライド制作日誌~目標確認、そしてorz~




さて、今日から何となく始めてみましたw
私の通う高校は3月7日に予餞会(要は3年生を送る会です)が行われます。
私は一応生徒会の副会長もやってはいるんで、生徒会の繋がりもありますw
それで、予餞会のプログラムの1つとして、生徒会が毎年3年生のスライドを作ってプロジェクターで上映します。去年はちょうど生徒会長が放送部の先輩で、当時2年だった前の部長の先輩が作ったようですw

そして、今年は私にその役目が回ってきた訳ですw
流石に私一人の力ではこんな大任は身に余る重責です。そこで先輩に助力を要請し、無事相互協力の体制を確立できたわけです(大げさすぎだ)

とまぁ、こんな過程を経て今に至る訳ですw
まず、今日はソースの収集です。先輩方の合格発表の映像から今年の文化祭までの先輩方が関わっている行事のビデオを集め、使えそうな場所のカウント取りですw
ソースのテープは十数本です……大変だぁ(゚∀゚;)


結局、今日はそんなに進みませんでしたが(苦笑)

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


