ちょっとした留意事項とかお知らせとか。

・ 当ブログへのリンク・コメント大歓迎。リンクを希望される方はコメ欄でご連絡を。
・ その他、画像の無断転載を禁じます。

●リンク追加●
4/11 「もうひとつのParaiso(鈴木霞丸さま)」を追加しました。
アクセスは右手にあるリンクよりどうぞ。

モブログによる戯言

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/03/13 何となく受験生をして思った事
  3. 2007/12/06 若気の至り
  4. 2007/11/23 いーるど
  5. 2007/09/28 自習自重w
  6. 2007/05/31 老兵は死なず、ただ去るのみ
  7. 2007/03/24 どうみても痛すぎですⅡ
  8. 2007/03/14 勝手ながら当ブログは閉鎖します
  9. 2007/03/12 廻るバトンはどんな物語を描く?
PREV→



何となく受験生をして思った事

後輩とか見てたっけ…?(挨拶)
まあ第一、第二とだだ滑りした私が言うと説得力が低下しますが、いくつか反面教師の素材も混ぜるんで適当に聞いてくださいwww

■英語
・語彙は増やしたもん勝ち。ぶっちゃけ私が落ちてるのは語彙不足からorz
・長文は精読するもパラグラフリーディングをするも自分と相談。まあ精読が出来なきゃパラグラフリーディングも出来ないんで最初は精読しときましょう。慣れたらどっちでも。

■国語
センスです…って言ったら本末転倒ですがwww
・現代文は答えの根拠を求めながら解きましょう。小説を解く際にはくれぐれも自分の主観を混ぜずに因果関係を客観的に捉えて下さい。
漢字と語彙は…そんなもの毎日新聞を読んでりゃ大丈夫(ry
まあ漢検2級くらいの力があったら別に心配しなくても大丈夫だと思います。分からないのがあればその都度追加で。
分かんない単語があれば辞書で調べる癖がついてるとあとで楽になります。
・古典も読解は現代文と同じように根拠を見つけて解く事を心がけると良いと思います。
重要古語は抑えてるのと抑えてないのではエラく違うので抑えておいて下さい。助動詞と接続詞はしっかりと対策を。
漢文は句法をひたすら…ってのもアリだと思いますが、漢文に慣れた方が早い気もします。あと、同訓異字は最低限抑えておかないと泣けてきます。
苦手な方は訓点を参考にしながら(固有)名詞と動詞に分けて、主述、目的語の関係を把握して解くようにすると解きやすいと思います。
漢文はセンターで満点とる勢いでやれば後が楽。現代文より遥かに取りやすいのでオススメ。

■世界史
単なる暗記教科だと思ってるうちはどこかで頭打ちになると思います。因果関係を理解してなんぼの教科です。因果関係をしっかり理解すればわざわざ特別な事をしなくても論述である程度はちゃんと書けますし。
いやらしい大学ほど素っ頓狂な横のつながりを聞いてきます。漠然と年号だけ見て縦(時系列)のつながりばかりを見るのではなく、横(地域)も見ておきましょう。最低限…「ヨーロッパ・イスラム・中国」くらいは気にして下さい。
どマイナーな奴らばっか覚えるより、まずは日々の授業でやる内容をしっかり理解して下さい。用語集とはお友達になって下さい。

・自宅で予習するなら用語集・資料集と併せて詳説世界史研究が脇にあるとだいぶ楽。
・友達と教え合うとお互いプラスになるのでオススメ。
・現代史を舐めてるとたまに泣かされます。要注意。
・文化史を舐めてると高確率で泣かさr(ry

あくまでも私の経験談や思った事なんで確実性は伴ってませんが、マイナスの影響は与えないと思います。これからの方は参考までに。

若気の至り

むしゃくしゃして書いた。反省はしている。
正直吊ってくるべきだと思う。

…だってアレ見たら私も触発されたんだもん(ry
つーか絵を描くのなんて何年ぶりだろう(ry

いーるど

20071123004514
息抜きの「スイーツ(笑)」

自習自重w

今日の時間割。

1限:英語Ⅱ
2~4限:自習
5~6限:中国語

ちょwwwwww

老兵は死なず、ただ去るのみ

昨日生徒会を引退してきました(`・ω・´)

考えてみりゃ1年半…過ぎるのはあっという間だったのかもしれませんね。

体育祭→文化祭で死ぬかと思ったり、予餞会直前で血を吐きながら予餞会→卒業式を乗り切ったり…色々あったなぁ(遠い目)

終わってしまえば皆過ぎし日の思い出。
なんだかんだで楽しかったです。

どうみても痛すぎですⅡ

20070324162437
前回から1年以上経って更にカオスな我が本棚。
君主論やこころ、各種参考書は良いが問題はそれ以外。
ハルヒやゼロの使い魔など爆発的に増えたラノベ。
とりあえず借りてるもえたんⅡとサブリーダー。
たまに混じる普通の小説や図解雑学論語、面白いほどよく分かる世界の軍事と兵器などのネタとも本気ともとれない本。

……裏にある吉川三国志や下にある晋書が影薄いぞ('A`)

まあ今のペースだと確実に溢れるので近々お引っ越しするつもりでつ。

勝手ながら当ブログは閉鎖します

うん…まぁ。

廻るバトンはどんな物語を描く?

拾ったバトンを回しはじめてみるテスト(`・ω・´)

<Sound Horizonバトン>

Q1.あなたとSound Horizonの出逢いを教えて下さい。

去年の5月に友達がクロセカのCDを貸してくれたのが始まりか?
でも名前だけならもっと前から。学習帳の本館のサイトをしょっちゅうROMってたんで(`・ω・´)

Q2.初めて聴いた曲は?(視聴曲は含めても含めなくても)

黒の予言書。最初はなかなか歌が始まらずにセリフばっかだった事に戸惑ってたなぁ…。
え、今?あそこのじまんぐはトップクラスで<燃>えるだろ(`・ω・´)

Q3.お気に入りの一枚(CD)をどうぞ。

エリ組も好きだしRomanも少年は剣を…も好き。でもやっぱりクロセカ。

Q4.ではお気に入りの楽曲は?

・書の魔獣
冒頭部からじまんぐ全開なのがたまらないww
途中のラテン語も(・∀・)イイ!
・聖戦と死神
二部の異様なテンションの高さが大好き。
・蒼と白の境界線
それまでから一変してまったり出来るのが聴いてて心地いい(*゜∀゜)
・雷神シリーズ
左腕も系譜も右腕も大好き。
あのメロディラインはクロセカ中最強だと思う(`・ω・´)
・笛吹き男のパレード
中毒性タカスwww
・Ark
歌詞のエグさはなかなかだが、魅力はやっぱりメロディライン(`・ω・´)
・エルの天秤
残念だったねェ(・∀・)
・天使の彫像
じまんg(ry
この曲は歌詞が好き。
・黄昏の賢者
じm(ry
胡散臭さ過ぎてもはや格好いいwww
・魔法使いサラバント
胡散臭さとアラビアンテイストなメロディがツボww

05.お気に入りのフレーズ(歌詞・台詞)はあります?

「<黒の神子>よ……私は悲しい…(中略)はーっはっはっは!」
「幾度も繰り返される過ち 歴史に何を学ぶ 奪い奪われて初めて気付く闇がある」
「我らは書に拠って祝福を約束されし者……彼らは書に拠って断罪を約束されし者……」
「Bon soir――」
「繰り返される歴史は死と喪失 楽園と奈落を廻り 少年が去った後 其処にどんなロマンを描くのだろうか?」

まだまだありますが書ききれんので省略(`・ω・´)

Q6.ライブに行ったことはありますか?

無いんです。ミラのライブに行けるかなぁ…受験期だけど。

Q7.今後のSound Horizonについて何か一言。

もうミラに期待しまくりです(゜∀゜)

08.バトンを回す相手を指名しましょう。

・けろ先輩
・ポンデライオンさん
・土筆さん
・同志その壱さん

さぁ…行っておいで……

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


